フジロック2018(アップするのを忘れてた~><)

どーも!ハギハギです。
今日で8月が終わってしまいます><
インスタグラムを見てくれたかたはご存知だと思いますが、7月の話ですが今年ももちろんフジロックへ行って来ました。
ハギハギのインスタグラム
→hagihagiaa
それをフジロックの次の日にブログに書いたのに、、なんとアップするのを忘れていましたww
なので、だいぶ出遅れましたが書きます!いや、ちゃんとアップします!

毎年恒例フジロックに今年も行ってまいりました〜!

フジロック2
フジロックに行かなきゃ夏じゃないっ!!
そんなわけで、毎年フジロックへ行ってます^^

フジロックは新潟で開催

フジロック行って来たっていうと、富士山に行っていると勘違いされがちですが、フジロックは新潟県の苗場スキー場で行われます!スキー場でやっているので、冬はたくさん雪が降らないと成り立たない立地。つまりは夏はたくさん雨が降るわけです!
フジロック3

フジロック=雨と行っても過言ではないほど、雨が多いフェスです!

ちなみに今年私が行った日は、ずっと雨予報で前日には晴れマークに変わっていました。今年のフジロックはもしかしたら雨が降らないのかも?と思いつつ、雨対策はしっかりしていきました。
当日会場について駐車場に車を止めた瞬間ゲリラ豪雨?とにかくすごい雨で車から出られないレベルでした。今年は、こんな事もあろうかとどんな雨でも、どんな寒さでも耐えられるように完全防備で挑みました。
というのも、去年十分雨対策をしたはずだったのに、一日中雨に降られ、レインポンチョの隙間から雨が染み渡り、レインポンチョから少しはみ出た、帽子のつばや、スカートの裾などがどんどん雨を吸収して、めちゃめちゃ寒くてガクガク震えたので、今年はそれから学んでとにかく濡れないように、どんなに寒くても震えないように対策しました。
フジロック7

フジロックはどんな服で行けばいいの?

今年の装備は
*Tシャツにパンツスタイル
いつもスタジオで撮影している時のような動きやすい服装を基本にしました。
さらに
・マウンテンパーカー
・レインポンチョ
・レインパンツ
・レインハット
・寒かった時のためにウルトラライトダウンジャケット
・レインブーツ
・ホッカイロ
こんな装備で行ったので全然雨が降ってもへっちゃらでした。
当日はとても雲の動きが早くて、勢いのすごい雨が降って寒くなったと思えば、一瞬にしてかんかん照りの強い日差しと暑さになりの繰り返しでした。
しかし去年の寒さへの苦しみを思い出したら、すごく過ごしやすい1日でした。
雨対策の話しかしていませんが、それほどフジロックに行くにあたって雨対策は重要です。
だって、どんなにいいフェスだって、どんなに好きなアーティストが出たって、なんだって自分自身の体調が悪くなってしまったら何も楽しくないですもんね!
そんなわけで、これから初めてフジロックに行ってみようかなぁと思っている人は、雨対策と足元対策はしっかりして行ったほうがいいですよ!

山道だから足元の対策は必須!!

足元対策っていうのはとにかく山道なので、脅しとかではなくて本当に足がパンパンになりますので、対策をして行ってよりフジロックを楽しんでいただきたいと思っての発言です。
フジロックは、本当に様々なアーティストが出ていて、このアーティストを生で見ることができるの?っていうぐらい有名なアーティストからこれから期待大の若手アーティストまで、いくつものステージでライブを見ることができます。
フジロック5

スケジュールには余裕をもって

タイムテーブルもかぶっているし、会場から会場の距離も少し離れているので、全部のアーティストを見ることは不可能です。
事前に絶対に見たいアーティストを2〜3決めておいて余裕のあるスケジュールで動くのが私のフジロックの楽しみ方。
今年の場合は、サチモスと、ボブディラン、ヴァンパイア・ウィークエンドが見れればいいなぁ〜
ぐらいに思っていて、サチモスが始まるのがお昼頃、そしてボブディランは夜。
空き時間がたーーーっぷりありましたが、フジロックの自然を満喫してとにかく歩き回って楽しそうなところに飛び込んでは、写真を撮って見たり、川で遊んで見たり、お昼寝したりとゆっくり今年もフジロックを楽しみました!
フジロック4
こんなに対策したのにも関わらず帰る頃には足がパンパンで、次の日には筋肉痛で身体中痛かったです。来年のフジロックまでにもう少し体力をつけようかなぁ〜とか思いました。
しかしフジロックに必要なのは、体力よりも、普段の生活とは違う環境を楽しむ力の方が必要!そう思います。
だって、フジロックは、結構過酷ですから。
それもフジロックの良さと思って楽しめる人たちが、どのアーティストが出るとかではなく、フジロックというフェスのファンで毎年フジロックに行き続けるのではないかなぁと思いました。
フジロック6
こんなに魅力的なフェスは他にあるのかなぁ?私は、もうフジロックの虜です。新しいアーティストと出会わせてくれて、普段と違う状況に身を置くことで色々考えることもできて、大自然も味わえて、美味しいお酒も飲めて、、
幸せ以外の何物でもない、、、
フジロック8

来年も絶対行きます!!

来年は、フジロックで会いましょう〜!
そしたら一緒に写真撮って乾杯しましょう!
フジロック1
誰に向けているのかわかりませんが、誰かとこれを実現できたらいいなぁ〜
と思うハギハギでした。