THE BOYS ARE BACK IN TOWN

大好きなバンド『ELLEGARDEN』が復活という事で大興奮なハギハギです。

8月15日にZOZOマリンスタジアムで行われた
THE BOYS ARE BACK IN TOWN ツアー2018に行ってきました!
エルレガーデン2
エルレガーデン3
5月に埼玉スーパーアリーナで行われたビバラロックで、ELLEGARDENのボーカル細美さんがやっているMONOEYESと、東京スカパラダイスオーケストラのステージにコラボ曲での出演、さらに細美さんが中のいいBRAHMANのステージにもコラボ出演。
なんと3回も細美さんを見ることができてその度にELLEGARDENの細美さんも、もう一度みたいな、、、復活しないのかなぁ、、、と思っていました。

そしたら、スタジオへ通勤中の電車の中でたまたま開いたグーグルのトップニュースみたいなところに、ELLEGARDEN復活の文字!

「え!!?」
こんな偶然あります?見たくて見たくて仕方なくてビバラロック終わった後からずーっとELLEGARDEN聞いてたんです!!
でも本当なのかわかららず、何かの詐欺かと思って凄く慎重になりました!笑
その直後からSNS上でみんなが騒ぎ出したから本当なことが判明して、チケット取れなくて見れなかったらどうしようと、号泣しました。笑
どんだけ情緒不安定なんだ!笑
そんなわけではなく、本当に見たくて見たくて仕方なかったんです。
そしてその後先行チケットに申し込み、見事に落選。
チケットがご用意できませんでしたの通知に絶望。
私の大好きなライブハウス、新木場コースト落選。
そんなわけで次の二次申し込みは、どうしても見たいからコーストを諦めて、広いZOZOマリンスタジアム一本で挑戦することに。
地元の幼馴染と、私でダブルで応募。
数日後、、
チケットが用意できませんでしたの通知が来て><
凄く凹んでいる私に、神様(幼馴染)からメールが。

「エルレ当選したよぉぉぉおおおお!!!!!」

大声出して喜んでしまいました><
発表された時からライブを見て泣いているイメージが頭の中にずっと浮かんでいて、だから絶対見に行けるぞ!と、言い聞かせていたのですがまさか、こんな形で見に行かせていただけるなんて、幼馴染に感謝です。
本当にどこの会場も倍率がとても高く、転売対策に全部スマチケのみの対応。
本人確認ができるものがないと入れないというこんな厳重な転売対策。
それなのに、同行します。と、高額な転売ヤーたち、、、
ほんと嫌になっちゃいますね。
ELLEGARDENのライブチケットは、
新木場スタジオコースト2,900円
仙台ピット2,900円
ZOZOマリンスタジアム4,500円と格安!

エルレのチケットが安い理由

その理由はボーカルの細美さんがどこかでこう言っていました。

『日本はレコードもライブも高すぎると思ってる。 高校生がお小遣いで月に2本のライブも行けない国なんて、音楽が文化になるわけねぇだろってずーっと思ってる。』
『こんなにチケットが高いのは日本だけ。ティーンエイジャーが月に何度もライブに足を運べるような値段じゃないと、音楽なんて発展していかない。だからチケはCD以下の値段、ツアーTはチケ以下の値段。』

こんな思いがあって、音楽好きが音楽を楽しめるように、ライブに行って、同じTシャツ着て、CD買って友達作ってそんな風に楽しめるようにこの価格設定になっているんだと思うんです。
それなのに、5万〜30万で転売されているチケットを見て悲しい気持ちになりました。
そんなことより、細美さんのその考え方が本当に素敵だと思います。

そしてライブ当日

 
エルレガーデン
エルレガーデン4
前日から、明日ELLEGARDENが見れる!と言い聞かせてもどうしても本当に思えなくて、ドキドキが止まらなくて。全然眠れなかった><
朝起きてもそわそわしちゃって、ZOZOマリンスタジアムに近くにつれ、周りにELLEGARDENのTシャツを着た人や、タオルを持っている人が増えて着て現実感がやっと湧いて着ました。
そして待ちに待ったライブが始まりました。
めちゃめちゃ怖いジェットコースターに乗る前とか、凄く偉い人に挨拶するときとか、就職試験の直前とかのような緊張感でした。
お腹がモヤモヤするというか、なんていうんですか、お腹の中がくすぐったくて気持ち悪いみたいな感覚。
エルレガーデン1
1曲目は、Supernova
あまりの感動に声も出ず涙が止まらなかったです。
エルレガーデン5
↑一緒に行った友達の子もヘッドフォンをめちゃめちゃ嫌がりながらも、拍手をしたり手を上げておーーー!って言ってみたり楽しんでいるように見えました。
中学生の頃勉強してるふりして、ELLEGARDENの歌詞カードからノートに書き写して辞書を使って和訳してたので、英詞の多いバンドですが意味が歌詞の意味を結構理解して聞いてたと思います。
そんな感じで中学生の受験勉強のときにも聞いてたし、高校生の時もカラオケでもたくさん歌ったし、社会人になってからも怒られた時、嬉しかった時どんな時でも私の背中を押してくれた音楽がELLEGARDEN、どの曲にもいろんな思い出があっていろんなこと思い出しながらライブを見ました。
そして、ELLEGARDENというバンドには感謝しかないなぁ。とずっとウルウルしてしまいました。
10年ぶりに復活したELLEGARDENは久しぶりの復活とは思えないほど、輝いていてカッコよかった!そして何よりみんな楽しそうだったし、私も本当に楽しくて楽しくて幸せでした。
ライブが終わった後、そのまま帰宅しても眠れそうにないからカラオケに行って、エルレガーデンをこれでもかってぐらい歌って帰りましたとさ。笑
エルレガーデン6
最高な時間を本当にありがとうございました。
ハギハギ