ハギハギ北海道へ行く!〜コボ常連、かでかるさんオススメ場所をめぐる旅〜

どーも!!ハギハギです。
今日はフォトスタジオコボ東浦和店に、常連のかでかるさんファミリーが来てくれました。
1歳バースデー
久しぶりにお会いしましたが、いつもお友達を紹介してくれたり、北海道のことをオススメしてくれたりしているので全然久しぶりな感じがしませんでした。笑
でも、ゆうきくんは会わないうちにめちゃめちゃ成長していてお兄ちゃんになってました!
1歳バースデー
1歳バースデー
最初はちょっぴり緊張していて泣いちゃうか?ってドキドキしたけど、最高の笑顔と、真顔と、泣き顔を見せてくれました!笑
これからも、成長を楽しみにしてます!

そして私事ですが、先日北海道に一人旅してきました〜!

北海道
北海道なんて、遠くてなかなか行けないと勝手に思い込んで、いつか行こうって諦めてました。
ある時、なんとなく旅行会社のサイトを見ていた時に、飛行機で1時間ちょっとで行けて、早めに予約したり格安航空会社を使ったりすると交通費もだいぶ安くできることが判明!
北海道
そこでふと頭に浮かんだのが北海道出身のいつもお世話になっている、コボ常連のかでかるさんでした!
かでかるさんがマタニティ撮影にスタジオへ来てくれた時に、北海道に行ってみたいって話をしたら「是非その時は、オススメ紹介しますので!!」と言ってくださり。
私は絶対連絡しますね!なんて話をしていました。
どこに行っていいか全然わからないけど北海道に行くことに決めたことと、一泊二日の短い時間しかないこと。
レンタカーは借りました!と、かでかるさんに連絡してみると・・・
かでかるさんから情報サイトよりも濃ゆい、魅力たっぷりの北海道おすすめスポットを書いたメールを頂いて感動でした!
あまりにも最高のプランで、私だけがこの情報を持っているのがもったいないなと思ったのでこちらで紹介させていただきます!

まず札幌市内の写真撮影におすすめスポット!

1.北海道赤れんが庁舎

かなり市街地ど真ん中、かつ定番スポット!博物館好きには無料公開なのも嬉しいです(笑)
1888年に建てられた建物なので、ところどころ古さを感じますが、ちゃんと手入れされていて現役で出入りができます。ウエディングフォトを撮っていたカップルがが居たりと、確かにこんなところで撮ってもらえたら素敵!!そんなスポットです。
北海道の歴史、名産品の展示や樺太、北方領土問題についても知ることがたくさんあって、好きな人は、何時間でもいられるような空間です。

2.モエレ沼公園

写真を撮る人、絵を描く人に大人気だと思います。
イサム・ノグチの彫刻群と北海道の大自然がとってもキレイなスポットです。箱根彫刻の森美術館みたいな感じでしょうか。ただ、めちゃくちゃ広い!よく紹介される時に空撮写真で紹介されたりしてるくらいに広いです(笑)
レンタサイクルもあるので、場内を自転車で回りながら色んな撮影ができると思います、ここで1日終わる危険性も(;´д`)
「モエレ沼 写真」で画像検索すると色んな人がアップしてますので参考にしてみて下さい!

3.羊ヶ丘展望台

クラーク像で有名なあそこです(笑)
クラークさんの銅像の背景に抜けた青空、草原…ってのが有名ですが、羊ヶ丘展望台って名前はあまり知られてないですね。
羊ヶ丘の名前通り、羊もいますしジンギスカンも食べられます(なんか複雑ですね笑)。
後は道内の温泉も持ってきて循環させている足湯があったり
チャペルがあるので、写真映えするかもしれません。
日中の札幌市街を一望するならここかな。
北海道
北海道
 
そして、かでかるさんが一緒に回って案内したい!!と、言ってくれるほど

美味しい北海道グルメ!

1.喫茶店さえらのサンドイッチ

米よりパン派であればこちらを。
米派のかでかるさんも「こんなパンだったら毎日食べてもいい」って思うくらいボリューミーで美味しいそうです。朝焼きたてのパンをその場でトースト、具材たっぷりでコーヒーも飲めます。大通駅直結です。

2.ありんこのおにぎり

朝ごはん米派のかでかるさんには欠かせないお店。
札幌市民に昔から愛されているおにぎり屋さんです。
サイズもでかくて満足します。具も美味しいです。
変わり結びやハーフアンドハーフなんてのも。
炊きたてご飯を注文後その場で握ってくれる札幌式ファーストフードです(*´∀`*)
市内にたしか6店舗もあるはず!札幌駅中にもあって、時間がない時はもちろんテイクアウトOK。天気が良ければ時間があってもテイクアウトして、大通公園でゆっくり食べるのもいいですよ。

3.雪印パーラー(デザート)

有名どころですがアイスが好きならぜひスノーロイヤル!
天皇皇后両陛下のために作られたアイスというすごい成り立ちのアイスです(笑)超高級アイスクリーム。実に乳脂肪分16%!ハーゲンダッツ以上の贅沢さです。
テレビ塔の下や札幌駅から大通にかけての路上など、結構目に付きやすい所に店舗があります。超大型パフェなんかも出してますが、一人で行くならぜひアイスだけでも。
北海道

4.ブーランジェリーコロン(おやつ)

市内2カ所にある、オフィスキュー社長(水曜どうでしょうやってた時は副社長)の鈴井亜由美さんがプロデュースしている、北海道にこだわったパン屋です。
赤れんがテラス店で売ってる十勝あんバターの破壊力と言ったら!!
メニューが写真付きで見られるのでぜひチェックして見てください(*´V`*)
赤れんがテラス店は名前通り赤れんが庁舎の目の前にあります。

オススメ食べ物も登別・室蘭地域

1.望月製麺所(の作るラーメン)

登別には望月製麺所っていう会社があって、業務用麺から一般小売用麺製品まで作ってる会社で、かでかるさんはここの麺製品のファンだそうです!小売のものは大手製品に比べたらちょっと高いかな?位の価格ですが、どれもハズレがありません!
ちなみにここ数年は年越しそばもここのそばを買って食べてます!!
ここの麺を使う業者さんも道内のみならず、日本全国…南はまさかの石垣島まで(!)ここの麺を使う!と決めているお店があるくらいです。
で、この会社、室蘭に直営のラーメン店出してるんです。
体に優しい無化調ラーメンが食べられます(*´∀`*)

2.室蘭やきとり 一平 若草店

北海道(特に一部地域)では、豚串の事をやきとりっていいます(^ ^)
昔開拓で入った時に豚より鶏の方が貴重だったのでその名残と言われています。
中でも有名なのが室蘭やきとりで、こちらの普通の焼き鳥(鶏精肉に長ネギ挟み)と違って、豚精肉に玉ねぎを挟んで、洋辛子(マスタード)をつけて食べる…というのが一般的です。美味しすぎて1人で何本でも行けちゃう・・・そうですよ!

3.室蘭うずら園のカステラ&プリン

道内スーパーで売ってるうずらの卵はほぼ100%こちらが生産元という、うずら園がありまして、そこで作ってるカステラとプリンがとっても美味しいです!!新鮮さや材料にこだわって生産していて、卵かけご飯専用うずら卵なんかも売ってるそうです!

おいしいもの番外編

セイコーマート ホットシェフ

セイコーマートは北海道民のライフライン\(^o^)/札幌市内にも、登別にも、北海道ならどこにでもあります!
おにぎりも小分け惣菜も安くて美味しい。でも、何よりも美味しいのは店内調理ごはんの「ホットシェフ」シリーズ。
店の規模によってホットシェフ実施店舗とない店舗があるので注意です。
北海道
あと、夏限定クラシックが道内発売になってます( ̄▽ ̄)
通常のクラシックより炭酸もアルコールも強めに作ってあって、キンキンに冷やしたのを夏の暑い中で飲むと最高!ってなるように作られた特別版です。

札幌市内(赤れんがはじめとする市街地)巡るのでしたら、ぜひ食べて頂きたいスイーツが!!

マルセイバターサンドはご存知かと思うのですが、その六花亭の帯広地区直営店舗と札幌本店しか食べられない「賞味期限激短」スイーツを食べて見て下さい(*´V`*)
マルセイアイスサンド(マルセイバターをたっぷり使ったバタークッキーでホワイトチョコレーズンアイスを挟んでいます)はアイスなのでもちろん持ち帰り不可だし、注文後にカスタードを詰め込んでくれるサクサクパイは賞味期限2時間という代物です\(^o^)/
その他もしもマルセイバターサンドや霜だたみ(カプチーノクリームをパイでサンドしてます!)など定番商品を買いたい場合も直営店でバラ売りを購入するとお買い得ですよ
六花亭は箱詰めされてる商品みんな律儀に箱代も上乗せされて居るので(笑)直営店のみの特権です!!
あと、それは一階の小売店舗で売って居るのでテイクアウトすればいいと思うのですが(もちろんその場でもコーヒーと一緒に食べられるはずですが…帯広本店はそんな感じでした)
六花亭、実は直営店では喫茶店もやっていてですね、これがまた美味しそうなのたくさん揃えてるんです!
ただ、帯広本店はメニュー撮影さえアウトだった気がした…料理の撮影ならいいのかな…ちょっとそこだけ心配。
公式ページ置いておきますね!
札幌駅前で隣にパーキングもあるので気になれば是非!!
白い恋人パーク
パパブブレみたいなキャンディファクトリーもあるし、白い恋人の工場見学、特大サイズの白い恋人にお絵描きして持ち帰ったり出来ますよ( ´∀`)
白い恋人パークにあるかはわからないのですが、白い恋人のホワイトチョコを使ったソフトクリームなんかも存在していて、お帰りの際は新千歳空港の手荷物検査場を余裕持って抜けると待合ロビーのショップに食べられるお店がありますのでぜひ(笑)

麺’s菜ヶ蔵ん

ここの店主さんが元大手の業務用ラーメンスープを調味していた方で、こどもが生まれて自分のスープを食べさせたいと思った時に添加物とか使用しない、でも美味しいスープを作ってあげたいと立ち上げたラーメン屋さんです。
プロ中のプロが独立した!っていうお店なんです。
実店舗では鶏白湯ではなくて澄んだ鶏ガラスープのはずですが、それでも美味しいに違いないので…札幌でラーメン屋さん迷ったら是非是非行ってみて下さい!車があるとアクセス便利かと思います(^ ^)

道内産サフォークラムを出しているお店

道内でも流通しているラム肉ってオーストラリアやニュージーランド産がほとんどなんです。
北海道産のラムは基本高級料亭やレストランに流れてしまうので…庶民が食べるラムは大体外国産なんです。
…が!ここのお店は店主が道産ラムを提供するジンギスカン店を開くために羊を飼うところから始めたらしいです(笑)
なので、全体的にお値段高めですが道産ラムを食べられる店の中では破格の方に入ります。
レアで食べても臭みがないので、高級ジンギスカンを食べたければこちらを。食べログトップ5000にも入ってるみたいです。


こんなにたくさん北海道情報を頂いてしまいました!
かでかるさん、本当にありがとうございます!(嬉)
これでも一部だそうなんですが、北海道にまだ行っていないのに十分満喫した気分になりました!笑
かでかるさんに教わったところ片っ端から行こう!と思っていたのですが・・・
やはり、私、雨女なのでか知りませんが(T_T)
北海道
初日は土砂降り、、、
とりあえずお腹が空き、近くにあったお店でジンギスカンを食べ、めちゃめちゃ感動しました。
お肉の美味しさももちろんですが、一緒に頼んだ、ジャガイモ、アスパラが今までに食べたことのない美味しさでした。
いろいろ食べたいものがあるのに、ここで満腹になってしまうと後悔しそうだったので、軽めに食べて、かでかるさんオススメの雪印パーラーのスノーロイアルを食べに行きました。
札幌市内につき、思っていたよりめちゃめちゃ都会で運転するのに緊張しました。笑
コインパーキングに車を止めアイスを食べに!
めちゃめちゃ濃厚で、美味しい(T_T)
北海道って最高!!
北海道
そのあと
1日目は写真を撮りにいろいろなところに行こう!と思っていたのに、結局雨だったので、札幌駅周辺を歩き回って時計台の写真を撮って宿に戻りました。
北海道
宿で食べたものもとてつもなく美味しくて感動だったのですが、一番感動したのがヤングコーン!
こっちの方でヤングコーンを食べるとなると、瓶とか袋とかに詰められている、汁付けのトウモロコシの赤ちゃん的なやつ。
北海道で出てきたヤングコーンはこちら!!
北海道
北海道
皮が焦げ焦げになるまで焼くと、中のヤングコーンはしっとり美味しくなってて最高でした!
札幌クラシックを飲んで幸せな気分で寝ました。笑
次の日は雨予報から、曇りのち晴れに変わっていたので、急遽予定を変更して小樽に行きました。
小樽に行くということを、かでかるさんに連絡したところ、小樽のオススメもたくさん教えてくれました。

小樽のおすすめ

南小樽の田中酒造亀甲蔵

お酒の製造・卸・販売全ての免許を持ってる珍しい会社で、従業員の皆様の熱意も素晴らしい会社です!!
明治時代に建てられた倉庫をそのままお店として使っていて、二階ではいつも何かイベントやってるイメージです(三月はたくさんのお雛様でフロアを埋め尽くしたりとか)
もしも行く事があれば、絶対手に入れて欲しいのが田中酒造の「本みりん」。
年単位の時間をかけてもち米をゆっくり透過させた、驚きの甘さとコクを楽しめるみりんです。
みりんって調味料のイメージがあると思いますが、本物のみりんは冷やして食前酒にも出来ちゃうんです。
通販でもお取り寄せできますが、もしも行くのであればぜひ。
もちろん地酒を作っている蔵の中も見学コースを設置していて、酵母が発酵している様子なんかも直接見る事ができます!!

小樽ビールの醸造場兼ビアホール

運河沿いの倉庫丸々改装してとってもおしゃれになってます、ここはドイツかな?って勘違いしそうなほど🇩🇪大きい醸造タンクがホールの真ん中にデデーンと鎮座しています。
実はこの小樽ビール、製造会社はあのびっくりドンキーの運営会社なのです。
これ結構知られてないと思うのですが、びっくりドンキーは北海道の会社で、会長が本物のビール大好きなんですよね。
ドイツから職人呼んでビールを醸造しています。
びっくりドンキーのアルコールメニュー、ビールが充実しているのはそういう経緯もあるのです!
こちらも1日の中で定期的に見学コース案内しているので気になるようであればぜひ!!
北海道
北海道

「あまとう」のマロンコロ

薄焼きサブレを重ねたマロンコロンシリーズが1番有名ですが、元々喫茶店なのでスイーツはなんでも美味しいです(笑)
小売店舗が札幌駅構内にありますが、小売のみなので、座ってゆっくり食べるならぜひ本店行ってみてください(^ ^)
こちらは紹介ページですが内装の雰囲気が良く分かるので貼ってみますね(*´-`)
小樽では
小樽運河に癒されて
かでかるさんのおすすめ、小樽ビールの工場見学しました。
北海道
北海道
工場見学の時に、一人旅で京都からきていた女性に出会い、仲良くなって一緒に美味しいものを食べに行きました!
北海道って何食べても美味しくて、景色も良くて、まだ帰りたくない!と、何度も思いました。
北海道
北海道
北海道
北海道
広すぎて、二日間じゃ、全然回りきれなくて。
また来年、リベンジに来ようと心に決めたのでした!
ちゃんちゃん。
かでかるさんオススメスポットを全部まわりたい〜!
本当にありがとうございました!
ハギハギ