M-1グランプリ始まりました〜!フォトスタジオコボ東浦和店

どーもー!こんにちは。フォトスタジオコボ東浦和店のハギハギです!
すっかり秋ですね~!
食べ物が美味しいとか、過ごしやすいとか、暑いとか、寒いとかみなさんが騒いでいますが私はM-1グランプリで大忙しです。
最初に言っておきます。
私は女芸人でもないし、知り合いが出てるわけでもないし今後出る予定もありません。しかし毎年大注目しております。
今年も始まりました!M-1グランプリ!

★M-1グランプリとは?

吉本興業が主催する漫才の大会で結成15年までのコンビが出場できる大会です。
そして4000組ほどの芸人さんが全国各地で行われる予選を勝ち上がり決勝の舞台に集結します。
M-1グランプリのホームページ

★ハギとお笑い

毎年M-1の時期になると騒ぎ出す私ですが、確認しておきます。私は女芸人ではありません(//∇//)
先日撮影していて何気なく話していたら
「最近は芸人さんも多くて大変ですよね。特に女芸人は体も張らなきゃ行けないですもんね!」と言われ、何も気にせずそのまま話し続けていたら私の事を女芸人かと思っていたらしい( ゚д゚)思わず笑いました。
お笑い好きなんですよねぇ~的なことを話したのが、芸人やってるんすよねぇ~に捉えられていました( ゚д゚)汗
〈〈 私は女芸人ではございません 〉〉
しかし結構気合は毎年入っています。
審査とかもしないしただただ漫才を見て笑っているだけなのですが、去年決勝進出した芸人さんのことを紹介したブログを書いたらめちゃめちゃ好評だったので(ディスっている人もいたかも知れませんが、私の耳にはいい評価しか届いてません。笑)今年もM-1グランプリの事でブログを書こうと思います。

★ハギのM-1グランプリ2018始まる

・1回戦に行ってきた

M-1
予選が夏から始まるM-1グランプリ。参加組数が4000組近くあるので予選も結構な期間をかけて行います。
たまたま先日新宿に行ったときに少し時間が空いて、近くでM-1グランプリの1回戦が行われていたので見てきました。
M-1グランプリらプロアマ問わず結成15年以下の芸人が出れるので、1回戦にもなるとベテランももちろんいますが舞台に立つのが初めてのような芸人もいたり思い出づくりに参加している人達もいました。
とても小さい会場で行われていた1回戦広い楽屋が用意されていないようで階段の前で最終ネタ合わせをする芸人達。MCのベテラン芸人さんもすぐ横を通るぐらいの狭さでした。これだけ近くで色々見えてしまうので本当に緊張感が伝わってきました。
そして終わってすぐ審査員が100組近くある芸人さん達の合否を決めるんです。当日には結果が出てしまうんです。
【審査基準は”とにかく面白い漫才”】
1回戦の持ち時間は2分。
2分間で”とにかくおもしろい漫才”を伝えなくてはならないのです。
ちなみに、シード権があり昨年2017年大会で準決勝に進出芸人さんは1回戦は免除されます。

・2回戦にも行ってきた。

M-1 2回戦
ホームページを見ていると2回戦も平日何日も行われており、出場者を見ると
和牛、ゆにばーす、アルコ&ピース、三四郎、相席スタート、THIS IS パン、アイデンティティ、ウエストランド、やのみそ夫、ヤーレンズ、鬼越トマホーク、宮下草薙、レインボー、尼神インター、ダンビラムーチョ、猫塾、、
こりゃ行かなきゃダメだろ!!!


その他にも沢山出ていてトータル93組の芸人さん達が出る日でした。
東京浅草の雷5656会館ときわホール
M-1 2回戦 浅草
こちらで行われる2回戦8日間の中で私が思うに一番豪華な日でした。
だって昨年2位だった和牛、決勝戦まで進んでいるゆにばーすもいますし。特に和牛は今日本で一番チケットの取れない漫才師としても有名ですから、、
予選だからと油断していたら入れないかもと思い、開演前の12時からスタンバイ中に入ると最前列の端っこが空いていたのでそこで見ることにしました。
ちょっとしたら満席になって当日はこんなことになっておりました、、
朝早く来てよかった〜><


2回戦はとにかくレベルが高かった。
どの芸人さんも1回戦とは違って堂々としていてのびのびと漫才をしているように見えました。(1回戦はなによりも緊張が伝わってきた。)
A~Gグループに分けて各グループ10組前後の漫才師さん達が出てきます。
何グループか終わるごとに休憩があるのですが生まれて初めてこんな量の漫才を見たのでワクワクとドキドキが止まりませんでした。
しかし思っているよりもハード。
12時〜19時までぶっ通しで漫才を見る。
まず同じ姿勢で座っているのがとにかく辛い。少し体の向きを変えたり休憩のたびに立ち上がってみたりストレッチをしたりしましたが身体中痛くてバッキバキになりました。なんて行ったって再入場不可ですからね。
しかしレベルが高くずっと笑いっぱなしでいられたのでなんだかんだあっという間に時が過ぎました。
全予選を見に行けるかと言われたら、もし休みがたくさんあってとか依頼されたとしても体力的に見に行けません。笑
でも、きっと来年も見に行ってしまうと思います。
見に行かせてくださいって感じです。
神谷バー
この日は、疲れ過ぎて終わった後に神谷バーでお疲れ様会をして帰りました。
トイレに行きたくなったらめんどくさいから水分補給も最小限にしていたのでめちゃめちゃビールが美味しかった。笑
こんなに美味しいビールを飲んだのは久しぶり。笑
それにしても大きい。
仕事帰りのサラリーマンさんたちがたくさんいる中
大きなビールをいただきました。笑
10月15日からは3回戦が始まります。行こうかどうしようかとても迷っております。また検討して行った場合も行かなかった場合もこのブログでご報告しますね!笑
それではまた〜!
ハギハギ
Instagram→hagihagiaa
スタジオでの撮影の様子から普段のどうでもいいことまでいろんなことを載せています〜!
毎日更新していますので、少しでも気になってくれた方はフォローお願いします。