ハギハギのM-1グランプリレポート

2017年M-1グランプリ終了しました!
皆さん放送は見ましたかー?
決勝戦、どのコンビも本当にネタが面白かったです。
今年はくじで、順番が決められるという、決勝進出者には、とんでもなく辛い、ルールでしたね。控え室がうつるたびに、どんな気持ちで待っているんだろう、一瞬も気が抜けなく、より緊張させてしまうんじゃないかと心配になりました。笑

2017年M-1グランプリハギハギレポート


トップバッターは、

「ゆにばーす」


今回、決勝進出者唯一の男女コンビ!とても個性的な2人ですが。原さんのイエェェェーイ!!にとても癒されます。
今回のネタでは邪悪なちびまる子ちゃんと紹介されていましたが、俳優の浅野忠信さんに顔が似ていると、いつもネタにされています。笑
そして、相方の川瀬名人。癖のある性格で(笑)バライティー番組のゴットタンで、特集を組まれるほど、結成四年目にしての決勝進出者は話題になりました。
今回のネタは、彼らが所属する、吉本興業はいい会社という話からの、泊まりでの営業の話。男女コンビでも、同じ部屋にされるという、ブラック企業すぎるー!というネタでした。
原さんの演技力が、本当にすごい。(笑)女芸人の漫才で、こんなにナチュラルに、役に入り込める人ってなかなかいないような気がするのでとても、毎回驚かされます。そして、面白すぎるー!
トップバッターなのに、審査員からの、かなり高得点がたくさん出ていて、もう泣きそうになりました。(笑)


そして、2年連続決勝進出、今年も2番手の

「カミナリ」


頭をひっぱたく、茨城訛りの芸で有名になったコンビ。去年のM-1で話題になり2017年はいろんなバライティー番組に引っ張りだこでした。
今年のネタは、この世で一番強い生き物は何か、ツッコミのたくみくんは、「クマが一番強い」と言い張ります!テンポのいい漫才でこちらも、本当に面白かったです。


そして、結成15年目までのコンビが出場できるM-1グランプリ、今年結成15周年で、ラストイヤーの

「とろサーモン」


とろサーモンと言えば、キャバクラのキャッチセールスのネタ「ありがとうございまーす」が印象的ですが決勝に持ってきたのは旅館のネタ!何回見ても、アドリブなんかなぁ〜なんて思うほどナチュラルに、いい意味で力の抜けた漫才が流石でした!もう終始爆笑!


そして去年、決勝のファイナルステージで、和牛、銀シャリと熱いバトルを繰り広げたけど、今年はストレートで決勝のステージに上がれず、敗者復活戦を勝ち上がっての参加

「スーパーマラドーナ」


ぶっ飛んでいるボケの田中さんと、ヤンキーキャラの武智さん。2人とも既婚者で、田中さんは奥さんとラブラブすぎて番組で取り上げられるレベル。武智さんもいいパパしていると、よく話題に上がります。
ネタは、まだ未婚の友達をコンパに連れて言ってあげたというネタでした。個人的には、王様ゲームの、下りで爆笑でした。


そして、2017年キングオブコント王者

「かまいたち」


M-1と、キングオブコントダブル優勝したら伝説になる!と、めちゃめちゃ期待。
さすがだなぁ〜というネタでした。コントも漫才も、よくそんな設定思い浮かぶなぁというレベルのかまいたち。怖い話にイライラしてしまうというネタでしたが、トイレの卍さん。最高でした!


そして、本当に個性的なネタで、アメトーークで、パクりたい1グランプリで、マネされて話題になっていた、

「マヂカルラブリー」


まさかの決勝進出者!!
めちゃめちゃ気合の入ったボケの野田さん、4万5千円もするネクタイをしての登場!(笑)
果たしてこの人たちの漫才は、一般ウケするのがと思いましたが、結構ウケてましたー!私は、はじまりの、「のだです、のーだーです、のだです。」が大好き!(笑)他のバージョンもいろいろあるので、気になる方はYOUTUBEでチェックして見て下さい!野田さんの斬新な動き!流行るといいなぁー。


そして、今回決勝進出者最年少、男2人で

「さや香」


私の大好きな、大阪の漫才劇場でも、大人気のさや香、まだ結成3年目で、大阪の人でも、知らない人が多く、まだまだ無名の彼らですが、ハイテンションな漫才で決勝まで残りました!!
決勝に持ってきたのは、歌のお兄さんのネタ!!26歳で歌のお兄さんにめちゃめちゃテンションが上がってしまうという、設定ですが会場のお客さんも一緒にめちゃめちゃ盛り上がってました!
これから、テレビで見る日が増えそうだなぁ~と期待しております。


そして、私の大好きな、このブログでも何回も紹介させてもらっている

「ミキ」


去年は決勝に上がれず、敗者復活戦2位という結果で、敗者復活戦1位の和牛に四万票離されるという悔しい結果に。
大阪では今一番勢いがあると言っても過言ではない彼らですが、中川家以来の兄弟漫才で決勝進出。
ボケの亜生が、手紙を書きたいけど漢字がわからないというネタでした。何を言ってるかわからないぐらい、早口で勢いよく兄の昴生のツッコミが面白くて大好きです。また、兄弟ならではの息のあった動きが流石でした!
この時点で、最高得点を出したミキ!
点数を見た時点で、亜生が涙をこらえていて、それを見ていて、本当に泣きそうになりました!


そして、そして、またもや私の大好きな、このブログでも何度も紹介させてもらっている

「和牛」


去年は敗者復活戦からの、2位!今年のM-1は優勝するために、たくさんたくさんネタをしてきた2人。全国ツアーでたくさん漫才をして、漫才に一番向き合ってきたのではないでしょうか、去年のネタも最高に面白かったですが、今年は去年と一味変わったネタを披露。
前半のくだりを、後半にかけて展開していく、ワクワクしちゃうようなネタでした。結婚式のプランナーのネタで、前半はボケの水田さんがプランナーとして、後半では新郎としてネタをやる!ツッコミの川西さんが、冷静にツッコんでいたのに、後半にかけてはしゃぎ出す!!?(笑)新しかったです。そして面白かったです。


そして、最後の最後に、学生時代からいつも見ていて大好きな

「ジャルジャル」


いろんなネタ番組にたくさん出演していて、本当にいろんなキャラを見せてくれる、漫才もコントも面白い彼ら。
決勝のネタはピンポンパンゲーム!面白かったけど、それよりも何より、よくこのネタを噛まずにできる事が、本当にすごいと思います。(笑)
ピンポンパンラーイス!!
高校生たちがマネして話題になりそうなネタでした。審査員の松本人志さんが、最高得点をつけるなど、すごく盛り上がりを見せていました。


この中で上位3組が、決勝のファイナルステージに、進めます。
700点満点ですが
653点で一位通過の和牛
650点で二位通過のミキ
645点で三位通過のとろサーモン


という結果でした!
本当にどのコンビも面白くて、誰が優勝しても、おかしくない。そんな状況でした。

ファイナルステージ

まず最初は、

とろサーモン!


焼き芋のネタでした。芋神さま〜!久保田さんの宗教じみた下りが、もう何回見ても面白い。


次に

ミキ!


曲が暴れん坊将軍の曲になってしまうというネタ。このネタは何回も見たことがあったけど、やはり、笑わせてくれます。


そして最後は一位通過の

和牛!


最後のネタは旅館のネタで、準決勝でやってたやつかなー?と見ていると、予想を裏切る展開に大爆笑でした。和牛は、準々決勝、準決勝、決勝、ファイナルステージと、全部違うネタを持ってきていて、全部おもしろくて、流石としかいいようがない!


全ネタが終わり、結果発表!もう、ドキドキして仕方なかったです。
そんなこんなで、

優勝は、とろサーモン!!


ファーストステージ三位からの優勝は史上初!さらにラストイヤーでの、優勝で本当に感動でした。
しかも、ツッコミの村田さんの誕生日当日!こんな事ってあるんですね。すごすぎる!
審査結果を見た2人が驚きすぎて顔色が悪くなっていて、それ程嬉しかったんですね!
本当におめでとうございます!!
これから昼間の番組でもとろサーモンがみれるのかと思うとなんか嬉しい!
和牛もミキも本当に面白かったけど、もっと面白いネタを作れる気がするので、来年楽しみにしてます!
偉そうなことを言ってすみません。
ハギハギの2017年M-1レポートでした。